クレジットカードトラブル、オンラインゲーム

最近多発してますこんなやりとり

電話の女性「あのぉ…請求書が来たんですけど、こんなに使った覚えありませんが…」

オペレーター「お調べしますね。(カチャカチャ…)○○という名前で請求がありますが、オンラインゲームか何かのご利用覚えはありますか?」

女性「いえ、そんなことは…」

オペ「ご家族とか…」

女性「…あ!!息子かも!!」

1度上がった請求はなかなか取り消せない

子どもが黙って親のカードを盗み、カード番号を入力してオンラインゲームの「課金」をしていた…というケースが増えています。基本的に、クレカ会社は利用があった先から「この金額の利用がありました〜」という連絡があるのみですので、請求をストップしたりキャンセルしたりすることはできません。

利用先から請求キャンセルの連絡を受けて、はじめて請求を止めることができますが…そうなるケースは多くありません。発覚する頃には、課金分は使われて水の泡。

請求分があまりにも高額な場合は、リボ払いへ変更して何とかしのぎましょう。万が一支払いができなかったら延滞になり、あなたの信用情報に傷がついてしまいますので…。

対策は「カード利用を一時停止&番号変更」「減枠」

  • まずはこれ以上勝手に利用されないよう、カードを止めてもらいましょう。
  • クレカ会社へお願いすれば、カード番号を変更してもらうことができます。その場合は、古いカードは破棄してOKですし、ダミーとして持っておくのも良いでしょう。
  • また、再度同じことが起きないよう利用可能限度額を減枠することも有効ですが、こちらは元の枠に戻すのが難しいためあまりおすすめしません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です